未分類

部屋選びの入居者ニーズ④

建物周辺の草むしり、共用部の清掃、外観維持等々、物件を所有していると維持管理が大変ですよね。
弊社では建ててから入退去、物件修繕までグループ一貫でお手伝いさせていただきます。

と、初めから会社アピールをしてしまいましたが、賃貸物件を探している方は室内だけで物件を決めているわけではない、というお話をさせていただきます。

物件を探す際最近はインターネットで物件を探す方が増えた、と以前お伝えしましたが、決して「見に行かない」というわけではありません。
探して、不動産屋へ行きその物件を内見したい、という方が6割程度いるようです。
理由としては、周辺環境、部屋の採寸、管理状況を実際に見てみたいと思っているようです。今回は管理状況への関心をピックアップします。
下記をご覧ください。

                                     21C.住環境研究会・(株)リクルート調べ

管理状況を重視している方が58%以上います。また、重視しないという方の中でも物件見学の際には管理状況を見るという方が30%を超えており、合わせると90%以上の方が管理状況に関心を持っていると言えると思います。

次に下記の表ですが、入居者が気になる箇所とそれが原因で契約を諦めたことがあるか?のアンケート結果です。

                               21C.住環境研究会・(株)リクルート調べ

実に3割近くの方が管理状況を見て借りなかった、更新しなかったと回答がありました。

ということは管理状況によって部屋が決まっていない。可能性があるということです。
外観の傷み具合は築年により仕方ない部分もあります。
しかし、玄関・廊下の汚れ、共用部の傷み具合、雑草の生え具合・植栽手入れなどは管理会社が入っていれば敬遠されるようなことはないと思います。
賃貸経営をされている方も、ご検討中の方もご自身の資産として、いつまでもきれいに保ちたいですね。
冒頭にも記載しましたが、弊社では建築からリフォーム、清掃など賃貸経営に欠かせないあらゆる部門でオーナー様をサポートしていきます。
賃貸経営をご検討中の方は是非一度お問い合せ下さい。

これからはじめる 賃貸経営ガイド

お問い合わせ

お問い合わせTEL お問い合わせMAIL