未分類

部屋選びの入居者ニーズ①

賃貸経営をする中で一番気になることは何でしょうか?
私は入居率ではないかと思っています。
例えば60,000円のお部屋が半年決まらないと360,000円も損しますよね。
でも59,000円で明日から入居、となれば月1,000円、”2年”で240,000円の損ですよね。
そうしたらほんの少し安くても早く決まったほうが・・・と思ったりします。

ところで、入居者が借りたい、借りたくないを決めるのは賃料だけではありません。

出典:「21C住環境研究会」及び「SUUMO((株)リクルート)」調べ

こちらのグラフを見ていただくとわかる通り、「借りるのをためらう設備・仕様」
として挙げられているのがお風呂やトイレに関する内容です。
なかでも「お風呂が3点ユニット」の項目がが2番目に高い数値となっています。

私の若いころはバストイレ一緒の3点ユニットが主流でしたが現在の入居者は
「3点ユニットは敬遠」するようですね。

次のグラフを見ていただくと圧倒的にバストイレ別を希望する入居者が
多いことがわかります。

出典:「21C住環境研究会」及び「SUUMO((株)リクルート)」調べ

湯舟無しでシャワーだけでいいから
トイレと分かれていてほしい。
部屋が狭くてもいいから
バストイレ別がいい。

という感じですね。

当然当社が今建築している建物はバストイレ別です。
時代に合わせ入居者のニーズを
常に把握することで、できる限り決まりやすい建物を作っています。

現在賃貸経営をされている方はもちろんですが
これから賃貸経営を始めようとお考えの方へ
少しでも参考になれば幸いです。

これからはじめる 賃貸経営ガイド

お問い合わせ

お問い合わせTEL お問い合わせMAIL